

サクラのうっ滞疑惑<考察>



大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

新年早々この調子で先が思いやられますが、

とりあえずは自分に無理のないペースでのんびり更新していきます。

うう…自分の遅筆をどうにかしたいです。文章をまとめる能力が低すぎるんです。



さて、年末から書いているサクラのうっ滞疑惑について

その原因を私見でだらだらと書いていきます。


サクラはほとんどうっ滞を起こしたことがない子なんですが

私の記憶している限り、過去に一回だけ同様の症状がありました。

もう4年近く前の、東日本大震災後です。

私は神奈川にいるので、被害という被害は特になかったのですが

それでもあの3月~4月にかけては体に感じる余震が続いたり

計画停電や食糧・生活必需新の品薄状態などある程度の緊張状態が続きました。

そんな頃に、サクラが突然苦しそうにうずくまり、●が出なくなってしまいました。

そんな状態になったのは初めてだったので、私もどうしてよいかわからず

早朝に動物病院に電話し、留守電に状態を伝え残しておき

あとはゲージの中で横たわるサクラを撫でることしかできませんでした。

あんまり苦しそうだったので、一度抱き上げたのですが

その時お腹にいい具合の刺激があったのか何なのか

直後から回復し、●がポロポロと出始めました。

半ば呆然としつつ、ほっとしつつ様子を見ていたら

動物病院から折り返し電話があり、症状を伝えたところ

おそらく詰まりかけていたのでそのような動きをしていたのだろうという事でした。

ストレスが原因の一つとして考えられるとも言われました。


地震の揺れにも、雷も掃除機の音にも動じないうちのサクラが

一体何にストレスを感じるのか・・・

原因として考えられそうなものは

大震災直後で私がピリピリしていたこと、

あまり構ってあげていられなかったことだろうか。

それともやはり頻繁の地震がストレスだったのか。

いまいち分からないままその後ずーっと元気だったのですが

2度目の症状が先月でした。

前回同様、仕事が忙しくて私がピリピリしていたこと、

構ってあげられる時間が減っていたことが共通しているため

やはり私が原因なのかもしれません。

私のせいでサクラを苦しめてしまった・・・飼い主失格です。


今回サクラが苦しんでいる時

自分の睡眠時間を削ってでももっと遊んであげれば良かった

これでもしものことがあれば、悔やんでも悔やみきれないと

今更ながらの反省と懺悔の気持ちでいっぱいでした。

サクラは動物病院に連れて行っても

2時間の車の移動+いつもと違う環境(帰省先)の生活でも

1週間ホテル生活で私と離れていても

体調を崩さず食欲も落ちずケロっとしてる子なので

ついストレスに強い子だと過信してしまうのですが

私自身のストレスや感情に敏感なのかもしれません。

うさぎは非常に繊細でストレスに弱く

思っている以上に聡い生き物なんですよね。


サクラが今日も元気で、ゴロゴロしたり悪戯したり

走り回っている日常が当たり前にあるものではなく

その日常を作ってあげるのが飼い主の責任なんだよなと

再認識させられました。



次は、獣医さんに教えてもらったことを

覚書として書いて残しておこうと思っているのですが

上手くまとめられるか・・・どうか・・・




テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

忘年会とサクラのうっ滞疑惑<2>


世間はクリスマスだなんだと浮かれ気分な12月23日

例の忘年会準備のため休出し、げんなりしながら帰宅しました。

今年の私にはクリスマスなんて華やいだイベントは存在せず

しかし職場のクリスマスイベントはサンタの格好をさせられるという

謎かつ恐怖の強制イベントであるため

代休はここで使ってエスケープしてやろうと算段していたら

夜の12時前ごろからサクラが変な動きをし始めました。

おしりを下げてほふく前進の様な動きをしたり

トイレの上で力んだりうずくまったり横たわったり…

トイレを覗いてみると、●がすごい小さい。

あ、これはマズイと思い抱っこしたところ

お腹はまだ張ってない、耳も温かい

でも呼吸が荒い…

1時間様子を見て改善しなければ夜間救急に連れて行こうと

いつでも出かけられるようにしつつ

胃のあたりのマッサージしたり背中を温めたり

ゲージの外で自由に動けるようにしていたら

ちょうど1時間くらいたったころから様子が落ち着きました。

ゲージに戻すと再びトイレで力むサクラ。

私はその傍らで「がんばれー!がんばれー!」と

こぶしを握りつつ排便を促すエールを送っていると

”コロン♪ コロン♪”

という天使の福音が・・・!!!!!!!!!

で、出たーーー!

大きくて立派な●が出たよサクラーー!!

良かったね良かったねと撫でている間も

コロンコロン♪と福音は続きます。

その後しばらく様子を見ていましたが

ご飯の食べ具合も●も順調だったので

とりあえず私も寝ることにし

翌日かかりつけの動物病院に連れて行きました。

職場には、「サクラを病院に連れていくから!」と言い休みました。

職場はペット飼いの人が多いので非常に理解があり助かります。

理解を得られなくても休みますが。


実はこの日、ウサギの診察は休診日だったのですが、

事情を話したら診てもらえることになりました。

その時にはもうサクラは元気だったのですが

「この程度で診察の必要はない」とか

「何でもっと早く診せに来ないんだ」とか

そういう攻める言葉を使わない獣医さんなんです。

夜間の様子を伝えると、やはりおそらく詰まりかけていたんだろうと。

今はもう元気だから、してあげられる事はないけど

せっかくだから、うっ滞しかけた時の触診方法と

マッサージ方法、良いツボ

EZ発症の際も胃の動きが悪くなるそうで(サクラはEZ持ち)

EZとうっ滞の見分け方などを覚えていこうと言ってくれて

ウサギのレントゲン写真を見ながら色々教えてくれました。

素人に鑑別診断なんてできようはずもありませんが

知識が多少でもあれば初期対応が早くなるのではと思っています。



さて、診察時には元気なサクラでしたが

食欲はちょっと落ちていたこともあり

一応今後の保険もかけて薬を処方してもらいました。

前にももらったことのある、胃の動きを良くしてくれる薬です。


DSC01386.jpg
プリンペランは私自身も処方されたことがあります(笑)

人間と同じものを飲むんですよねー。

久しぶりの薬なので嫌がるかと思い

リンゴジュースに溶いてシリンジであげることにしました。

201412-4.jpg

201412-6.jpg

201412-7.jpg


最初はちょっと嫌がっていたのですが

リンゴジュースうまー!となったようで

割と簡単に飲んでくれました。

それどころか、小皿に余った薬入りのリンゴジュースを

ベロベロ舐めはじめる始末…
201412-9.jpg

201412-10.jpg

201412-8.jpg


牧草の違いにはうるさいくせに

薬入りのリンゴジュースは可とするサクラの味覚は

いまいち理解できません。


何にしても、サクラが元気になって良かったです。

クリスマスが華やかな日でなくとも

サクラの元気が何よりのプレゼントでした。



と、ほっこり締めたいところですが

今回のうっ滞疑惑にはちょっと思うところがありまして…

年内に書くことはもうできないので

年明けにでも書きに来ます。



それでは皆さま、良いお年をお迎えください。




テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

忘年会とサクラのうっ滞疑惑<1>


おひ・・・お久しぶりです。

しょっちゅうお久しぶり過ぎて

もはや今さら感もあるのですが

来年は改めていけたらいいな いやいや

できないことを書くもんじゃないですね。


タイトルが物騒ですが、<1>は私の近況のみです。

だらだら書いてたら長くなってしまったので

サクラについては<2>で書きます。

現在はサクラは元気いっぱいです。



さてさて、前回の記事(いつだ…)に書いたとおり

わたくしの予言は恐ろしいことに真となり

忘年会直前まで編集作業に追われ

忘年会終了後から年賀状に取り掛かり

やっと今日投函した次第です。

郵便局の皆さんすみません…できれば元旦にお願いしま…す…


ほんとにもう、今年の忘年会は、コノヤローでした。

編集作業のために残業残業、休出2回。

忘年会の! 準備で!! 休出!!!

もう、私の業務の合間に忘年会準備ではなく

忘年会準備の合間に私の業務をこなすという状態でした。

私の業務より優先される忘年会って何なんでしょう…

でも代休もらえるんですって。すごいな忘年会準備。

ちなみに私の通常業務はビデオ編集などほぼ必要としないので

仕事の延長でも何でもなく、ただの負担であります。

編集だけでなくビデオ自体に自分も登場するのですが

撮影した時が夜の会議の後だったため

顔が疲れてるわ脂テカテカだわ髪乱れてるわで

抹消してしまいたい衝動に駆られる出来映えでした。

写真もそうですが、自分の顔が写ってるものを編集するのって

本当にいたたまれなくて嫌です…

できればモザイクかけてしまいたい。


準備がしんどくて、ストレスで、

目が死んでると周りから同情されながら

それでも何とか当日までに間に合わせ、

忘年会の最後にビデオが流れた時は

思わず目頭が熱くなりました。

これは感動の涙なのか

解放された安堵の涙なのか

はたまた二度と引き受けぬという決意の涙か。


とはいっても今回だって引き受けた訳ではなく

勝手に割り当てられてたんですけどね。

忘年会ハラスメント恐い。


こんな感じの12月中~下旬。

私はげんなりしながらも体調は崩さずいたのですが

サクラが体調をおかしくしました。

たぶん、うっ滞寸前だったのだと思います。

長くなってしまったので、ここで一回ぶった切ります。



師走!師走!?



今年も残すところ1か月を切りましたね。

恐ろしい事です。

サクラの換毛がようやく終わりました。

寒いのでヒーターを入れているのですが、

何でか今年は寄り付きません。

いつもならすぐにヒーターの上でゴロゴロするのに・・・

なんでなんでしょ???



へやんぽ中のサクラが見慣れないものを見つけました
201412-2.jpg



201412-1.jpg



201412-3.jpg
はい、おやつじゃないよ。

これはね、私が職場の忘年会で使うものだよ。

これから工作したり、踊ったり、編集したりするんだよ。

12月はこれにかかりっきりになるんだよ。

見える…見えるよ…忘年会直前まで編集作業に追われる姿と

26日くらいから必死に年賀状を作り出す未来の姿が見えるよ…!

今から年賀状を作り始めれば間に合うことはわかってる


年末ってホントに忙しいですよねーーー

たまには余裕のある年末を過ごしてみたいです。





もったいない・・・



一番しんどい一週間を乗り切りました!!!

激おこぷんぷん丸すぎて(そんなかわいいもんじゃないですが)

物と上司に八つ当たりまでするという醜態まで晒す始末で

いつになったら大人な対応ができるんでしょう私ー。反省・・・


今週は毎日帰宅が遅かったので、サクラの牧草入れが空っぽ!

ということが何度かありました。ごごごごめんサクラ

ゾンビみたいな顔で帰ってくる私を出迎えて?くれるサクラ


201411-4.jpg
出迎えというか、早く牧草くれくれの催促なんですが。


201411-5.jpg
ごめんね、ほんとごめん・・・

てゆーか、

201411-6.jpg
ずいぶん捨ててるね?



一度こうやって外に落とした牧草ってまず食べないんだけど

これってどのウサギさんもそうなんですかねー?

なんか、牧草の3~4割は食べずに破棄してる感じなんですが

サクラが食い散らかし多いのか、一般的なのか、うーん???

茎の堅い部分はあんまり好きじゃないみたいだけど

全く食べないわけでもなく、この牧草自体は好きみたいなんですよね。

私的には、もったいないからもっと食べてほしいなーと思うのです。



テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

FC2カウンター

プロフィール

イズミ

Author:イズミ
***
うさぎの名前:サクラ
09/02/06生まれ

ネザーランドドワーフの女子
すごいツンデレ
デレると心配になるくらいほぼツンでできてる 

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
QRコード
QRコード
